スタバのレジの行列に並んで少し窮屈な思いをしたことはありませんか?
できればレジの行列を回避したいものですよね。
この記事ではスタバの行列待ち時間を解消するスタバモバイルオーダーについてスタバ歴13年の筆者が解説します。
モバイルオーダーを初めて聞いたもしくは知っているけど「よくわからなくて使っていない」という方も多いと思います。
そこで、今回はスタバのレジで並ぶことがない筆者がみなさんのお悩みを解消します。
それではさっそくみていきましょう。
スタバモバイルオーダーとは?
どうしてもスタバは、注文を受けてからドリンクを作ったり、どの店舗も人気のため、レジに行列ができることが多くあります。
そこで役立つのが「Mobile Order&Pay(モバイルオーダー&ペイ)」です。
店舗のレジで注文をするのではなく、スタバモバイルオーダーを活用することで、レジの待ち時間を短縮することが可能です。
スタバ公式アプリまたはWEB版から選択して使用できる
スタバモバイルオーダーは、スタバの公式アプリもしくはWEB版から利用可能です。
いずれも使用するときは会員登録が必要となります。
事前にオーダー&お支払い
スタバモバイルオーダーは、レジで注文をせずに、場所問わずオンライン上で事前オーダーから支払いまで完結できるサービスです。
キャッシュレスなのでスマホ一台あれば注文ができるので非常に便利です。
お店で商品を受け取る
オンライン上で事前オーダー&支払いが完了したら、あとは受け取り店舗で商品を受け取るだけです。
自分がよく利用する店舗が、モバイルオーダーに対応している店舗か確認しておきましょう。
決済はスターバックスカードのみ
スタバモバイルオーダーで使える決済方法はスターバックスカード限定です。
スターバックス カードとは、事前チャージ式のプリペイドカードのこと。
特典がついたり、24時間いつでもクレジット決済でオンライン入金ができるお得で便利なカードです。
スターバックスカードについては下記記事をご参照ください。

スタバモバイルオーダーの注文と支払い方法
スタバモバイルオーダーの注文から支払いまでの手順は非常に簡単です。
注文から支払いまでの手順は以下の通りです。
- スタバ公式アプリまたは専用WEBサイトにログインする
- 受け取り店舗を選択する
- お持ち帰りまたは店内か選択する
- 商品を選択する
- 利用規約同意の上、決済する
※事前にスターバックスの会員登録が必要です。
スタバ公式アプリまたは公式サイトの会員登録手順は以下をご参照ください。

- スタバモバイルオーダーの注文から支払い手順詳細
[STEP①]スタバ会員メニューにログインして、画面下のメニューから「Order」をタップ。
[STEP②]受け取り店舗の地図マップより店舗を選択します。
※近くの店]舗を利用するには、位置情報機能をONにしておく必要があります。
[STEP③]「ドライブスルー」「TO GO(お持ち帰り)」を選択し、商品を選択します。
[STEP④]ホットかアイス、サイズ、カスタマイズを選択します。
[STEP⑤]必要なもの全てを選択したら「決定する」をタップします。
[STEP⑥]ニックネームを入力します。
[STEP⑦]利用規約同意の上、決済します。
商品の準備ができたらアプリもしくはWEB版であれば通知がきます。
スターバックスカードに残高がないと決済ができません。事前にチャージしておくことをオススメします。
スタバモバイルオーダーの商品の受け取り方
Photo by @jlN3ByhkTsi1QBL
注文が完了したら店舗に行って、商品を受け取りましょう。
スタバモバイルオーダーの商品の受け取り方は以下の通りです。
受け取り時に必要な情報
注文した商品を受け取るには「受け取り番号」または「ニックネーム」の確認が必要となります。
例えば「受取番号:コーヒー産地名+番号」で「受取番号:ウガンダ04」のようになります。
変なニックネームをつけると、店頭でニックネームを呼ばられる時があるので少し恥ずかしい思いをするので気をつけましょう。
スタバモバイルオーダーのニックネームのおすすめと変更方法については以下記事にて詳しく紹介しています。

店頭での受け取り方
通常のレジ・受取カウンターではなく、足元に貼られている「Mobile Order&Pay」のステッカーを目印に待機してください。
するとカウンターで、注文した商品を受け取ることができます。
注文時に受け取り方法を「TO GO(お持ち帰り)」を選択しておきましょう。
「モバイルオーダーのお客様」と店員さんが声をかけてくれる時がありますが、間違って普通の受け取りカウンターに並んでしまうと結果遅い受取りになる可能性があります。
ドライブスルーでの受け取り方
ドライブスルーの場合は、ドライブスルーレーンで注文した商品を受け取ることができます。
注文時に注文時に受け取り方法を「ドライブスルー」を選択しておきましょう。
しかし、ドライブスルーでの受け取りは、店舗受取と違って車の到着を待って商品を作り始めます。
注文時に、車両番号を入力する項目があります。
スタバモバイルオーダーはこんな人におすすめ!
便利なスタバモバイルオーダーを利用するのにおすすめの方を紹介します。
- 時短をしたい人
- スタバのカスタマイズを自分のペースで決めたい人
- 予定の隙間を縫って訪れる人
忙しい中でもスタバでちょっと一息つきたい方や、カスタマイズに対してマイペースにこだわりたい人におすすめしたいサービスです。
スタバモバイルオーダーはこんな人に向いてません!
一方で、スタバモバイルオーダーの利用が向いていない方も紹介します。
- スチームミルクやパウダーの増量、茶葉のカスタマイズをしたい方
- 時間に追われるのが嫌な方(受取りに遅れると、鮮度が落ちた商品を受け取ることになります)
- ドリンクとともにフード系メニューを食べたい方
モバイルオーダーのカスタムはできるものが限られているので、スチームミルクやパウダーの増量、茶葉のカスタムなどしたい方にはおすすめできません。
次に、モバイルオーダーでも注文可能なカスタムについて紹介します。
モバイルオーダーでできるカスタマイズって?
普段、店舗のレジでカスタマイズを頼もうとすると後ろの人が気になってなかなか自分のペースで頼めないという方も多いのではないでしょうか。
スタバモバイルオーダーであれば他の人を気にせず自分のペースで自由自在にカスタマイズすることが可能です。
まずスタバで通常カスタマイズできるものをコーヒー、エスプレッソ、フラペチーノのカテゴリー別で確認しましょう。
「コーヒー」のモバイルオーダー可能カスタマイズ
Photo by @mayacafe24
- ホイップクリーム
- シロップ変更
- シトラス果肉(コールドブリューのみ)
- エスプレッソショット
- ディカフェドリップへの変更
- ソース
「エスプレッソ」のモバイルオーダー可能カスタマイズ
Photo by @KumamotoCity
- ホイップクリーム
- シロップ変更
- エスプレッソショットフォーム
- ディカフェドリップへの変更
- ソース
- ミルクのカスタマイズ(温度・ミルクの種類)
「フラペチーノ」のモバイルオーダー可能カスタマイズ
@uver1212
- ホイップのクリーム
- シロップ変更
- シトラス果肉
- エスプレッソショット
- ソース
- ミルクのカスタマイズ(温度・ミルクの種類)
【注意】モバイルオーダーにはできないカスタマイズがある
スタバモバイルオーダーでカスタマイズできてない項目は以下の通りです。
- スチームミルクの追加
- パウダーの増量(ダークモカ)
- 茶葉の変更
基本的に、カスタマイズできない項目はオンライン上で選択できないようになっています。
スタバモバイルオーダー利用者の感想
実際にスタバモバイルオーダーを利用している方々の感想をまとめました。
良い口コミ、悪い口コミを見ることで、スタバモバイルオーダーのメリットとデメリットを洗い出していきましょう。
スタバモバイルオーダー利用者の良い感想
会計と商品を作る時間を待たなくていいので、お店に入店してすぐにレジに並ばず商品を受け取ることに便利さを感じている利用者が多いようです。
スタバモバイルオーダー利用者の悪い感想
キャラメルソースかけてなかったしいつもと味違いすぎ。金払ってカスタムしてるんだからやってほしい[/st-kaiwa1]
ニックネームに関して困惑するという声が多いようです。注文時にしっかり最適なニックネームを指定しておきましょう。
また、目の前でバリスタがドリンクを作るところが見えなかったり、直接メニューの相談ができなかったりするため、自分が思ってたイメージと異なることがあるようです。
受取から時間が経ってしまうと、味の鮮度が落ちてしまうので注意!
検証!実際どの程度時間短縮できるのか調査
ここでは、実際に筆者がスマホモバイルオーダーによってどのくらい待ち時間を短縮できるか検証してみました。
- お店に到着する10分前にスタバモバイルオーダーで注文
- お店に到着した時にはレジには5組ほど並んでいた
- お店に入り、モバイルオーダー受け取り口に行くと「モバイルオーダーでお待ちの〇〇のお客様」とタイミングよく声をかけられた
- なんと実質入店して0分で受け取ることができました。
お店が混んでいるとすぐにスタッフがメニューを作れない事もあるようなので、注文する際の受取り時間の目安を注文時にご確認ください。
ちなみに筆者が注文する際に、受取時間は約10分〜15分でした。
【注意】スタバモバイルオーダーでできない7つのこと
スタバモバイルオーダーの便利について解説してきましたが、次にスタバモバイルオーダーの欠点を紹介します。
スタバモバイルオーダーでできないことを7つのポイントにまとめました。
- フード系は注文できない
- eチケットやリワードチケットは使えない
- タンブラー持ち込み割引は適応しない
- 店舗によって注文できるメニューが変わる
- 現金・クレジットで決済ができない
- PayPayやauペイなどの電子決済もできない
- 注文後のキャンセルができない
上記のポイントをさらにひとつずつ詳しく解説していきます。
①:フード系は注文できない
ドリンク系はほぼ注文可能なのですが、フード系のメニューはスマホモバイルオーダーからは注文することができません。
②: eチケットやリワードチケットは使えない
基本、スタバモバイルオーダーでは、ギフトチケット、ワンモアコーヒーチケット、リワードチケットなどチケット類は全て使うことができません。
③:タンブラー持ち込み割引は適応しない
マイボトルを持ち込むと毎回20円引きの嬉しい割引ですが、モバイルオーダーの場合は注文した時点で作り始めるので適用になりません。
④:店舗によって注文できるメニューが変わる
スタバモバイルオーダーでは、店舗によって注文できるメニューが変わります。
注文時に、店舗を選択して希望の商品があるかどうか確認しましょう。
例えば、注文時にタップした商品が、お店行ったら結局ありませんでしたというオチはないのでご安心ください。
⑤:現金・クレジットで決済ができない
スタバモバイルオーダーでは、現金・クレジットが使用できません。
決済は、Web登録済みのスターバックスカードのみとなります。
ちなみに、クレジットはオンラインでスタバカードにチャージすることが可能です。
上記の方法は、スタバで使える支払い方法の中で最も効率よくポイントを貯めることができるのでおすすめです!
スタバを頻繁に利用する方ほどお得なるので、まだ試してない方はぜひ利用してみましょう。

⑥: PayPayやauペイなどの電子決済もできない
スタバモバイルオーダーではPayPayやauペイなどの電子決済もできません。
決済は、Web登録済みのスターバックスカードのみとなります。
- ちなみにpaypayやauペイは店舗では利用できます。
paypayやauペイで店頭でスタバカードにチャージしておいて、あとからモバイルオーダーを利用することができます。
⑦:注文後のキャンセルができない
スタバモバイルオーダーは注文後キャンセルができません。
注文を受けた時点で店舗では商品準備を始めます。そのため、注文取消しすることができないので注意が必要です。
スタバモバイルオーダーのよくある質問
スタバモバイルオーダーでよくある質問をまとめました。
スターバックスからのメールが届かない
公式アプリであれば通知が来ますが、WEBサイトからの場合はメール通知での案内となります。
スタバからメールが来ない場合は、以下の3点を確認してみましょう。
- 迷惑メールフォルダのご確認
- 迷惑メールフィルターの受信許可設定
- 登録メールアドレスの設定
キャリアのメールアドレスの場合、迷惑メールフォルダに入っているケースが多いので、まずはフォルダを確認してみてください。
そして、迷惑メールフィルターでブロックしている可能性があります。
「受信許可設定」で、「ms.starbucks.co.jp」「mx.starbucks.co.jp」および「starbucks.smp.ne.jp」のドメインが受信できる設定となっているかご確認ください。
スタバモバイルオーダー&ペイで注文後、通知が届かない
スマホのスタバ公式アプリの通知設定がOFFだとPush通知は届きません。通知設定をONにしましょう。
WEB版の場合は、メール通知になりますので、登録メールアドレスをご確認ください。
スタバモバイルオーダー&ペイでの注文履歴を確認したい
モバイルオーダー&ペイでの手順は以下の通りです。
- モバイルオーダー&ペイ画面内で「履歴」タブをタップします。
- 履歴を確認したいご注文を選択します。
- 履歴詳細画面より注文商品、数量、金額、日時を確認することができます。
スタバモバイルオーダー&ペイで注文時、Starは集まりますか?
スタバモバイルオーダーで決済しても、Starは集まります。決済時にスターバックスカードを使用するため、通常通り支払い金額に応じて集めることができます。
【まとめ】スタバモバイルオーダーが便利な3つの理由
ここまでスタバモバイルオーダーの魅力や使い方について解説してきましたが、改めてスタバモバイルオーダーの便利なポイントを3点にまとめました。
- 時間短縮!待ち時間なしで行列に並ぶ必要がない
- キャッシュレス!オンラインで事前決済できる
- マイペース!商品やカスタマイズを自分のペースで選ぶことができる
時間短縮で、キャッシュレスということでコロナ禍にあった密空間をあまり作らない利用方法です。
さらに、マイペースに自由自在にカスタマイズできるのは嬉しいですね。
スタバモバイルオーダーで事前注文して待ち時間を短縮してみよう!
今回は、スタバのレジでの待ち時間を短縮できるスタバモバイルオーダー&ペイについて解説させていただきました。
スタバモバイルオーダー&ペイではできない事もありますが、たいていの希望商品やカスタマイズはあります。
この記事を参考に、事前にオンラインで注文し待ち時間なしで商品を受け取ってみてください。
きっとスタバモバイルオーダーの便利さの虜になるはずですよ♪


※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。